MENU

ヴェポライザーと手巻き シャグレビュー【ゴールデンバージニア】

こんにちは。あしとです。

手巻きたばこ用のシャグにはたくさんの種類があります。
私的な感想ですが、皆様の『一番』を探す手助けになればと思います。

今回はゴールデンバージニアのレビューです。
スポンサードリンク


(上が最新のデザイン。前のほうがかっこよかった・・・)

私は、手巻きたばこではゴールデンバージニアが一番好きです。
それをヴェポライザーで吸えばどうなのかを、好き勝手にレビューします。

ゴールデンバージニア

原産国:イギリス
内容量:50g/25g
お値段:1,140円/620円
単価/1g:22.8円/24.8円
巻き紙:付き(RIZLAの緑 60枚)
※巻紙は少し前までは50枚入り、その前は色が違いましたので参考程度に

香料が付いていないシャグです。
湿気を多く含み、しっとりしています。
子供が『レンガ!』と言ってはしゃぐくらい、ギュッと固まった状態です。

開封すると、酸味をともなったたばこ葉の香りが。
緑茶の茶葉にも似た香りです。

ちなみに、チャック付きです。

わかりにくいですが、シャグが乾燥しないように密封できるんです。

他のシャグを購入したら、ゴールデンバージニアの袋に入れて保管。
あとで『コレ、なんのシャグだったっけ?』ってこともあったりします。

かなり売れている、メジャーなシャグのようです。
もう3年くらい、こればかりを購入するようになりました。

喫味はマイルドです。
甘く、少しの酸味も感じられ、私はとても好きです。
初心者にもおすすめできると思います。

ヴェポライザーでのレビュー

まあ、普通です。
IQOSで、香料が入っていないレギュラー系が吸えるなら問題ないと思います。

ヴェポライザーでは、たばこ葉を温めています。
火を付けているわけではないので、当然ですが煙は出ません。
いわば、揮発したニコチンを含んだ空気を吸い込むのです。

ニコチンを含んだ空気って、それだけだとあまりおいしくないんですね。
煙の害はさておき、タール成分というか、体に悪そうなものも一緒に吸い込むことで、たばことしての満足感が得られるのだと思います。

それがわかっているから、IQOSなんかでもたばこ葉にグリセリンをあらかじめ含ませています。
さらに、香料やメンソールが入ったもののほうが人気が高くなっています。

香料が入っていないシャグは、ヴェポライザーには不向きかな?

でも、電子たばこのリキッドを垂らすのなら、香料はそのリキッドでプラスできます。
味が邪魔をしないシャグとしては使い道がありそうです。
国内最高峰Vape & E-Liquidブランド【JPvapor】

手巻きたばこでのレビュー

おいしいです。
私の一番となり、はや3年が経ちました。

いろいろ試した中で、一番となった理由はというと、

って考えてみたんですが、好き嫌いに理由を付けるって難しい・・・。
強引に理由を付けてみると、

もともと甘党だってこと。
のどに来るキックや、辛さ、くせになる香りなどを求めていない。
普通が一番。

なんて、小市民なんでしょう。
そういえば嫁に、『そのたばこなら、においが少なくていいね』と言われました。
それも原因の1つかもしれません。

ところで、注意点が一つ。
ゴールデンバージニアですが、最初はうまく巻けませんでした

というのも、湿気を含んだ葉っぱは、力を加えるとギュッと固まります。
強く巻いてしまうと、固まった葉の間を空気が通れなくなるんです。
(ドローが悪くなるなどの表現がされます)

火も付きにくいですし、力いっぱい吸ってもわずかな煙しか吸引できない。
正直、イラッとしてしまいました。

きっちりほぐしてから巻くこと。
少ないかな?と思うくらいの葉の量。
フィルターを両方につけ、巻いた後で片方を外す。

そんな工夫で、今はおいしく吸えています。

(追記)
今は、フィルターではなく、片方に直径6mmの円筒状の金属を使っています。
写真なども入れた詳細はこちら
>>手巻きたばこを持ち歩く方法 目立たず、それでいてかっこよく!

下のリンク先の記事では、私なりの巻き方の工夫を載せていますので参考になれば幸いです。
>>(参考)手巻きたばこは安い! 巻き方を工夫すればコストは1/3になったよ

まとめ

ゴールデンバージニアだけでは、ヴェポライザーは不向きかも?
特に、IQOSなどの加熱式たばこで、香料やメンソール入りを吸っている人には不向きだと思います。

たばこ葉の風味を邪魔されたくない人にはいいのですが、それなら火を付けて吸うべきかと。
だって、加熱式用に作っているたばこ葉ではないのですから。

香料が入っていないということは、逆に言うとリキッドなどで香料を自分好みに付け足せるのです。
そう考えれば、雑味のないシャグということで一定の評価はできるかも?

手巻きたばこでは一番のシャグなのですが、火を付けて吸うのが一番おいしいので、現時点ではこんな評価になってしまいます。
ヴェポライザーや電子たばこに慣れてきたら、またレビューしたいと思います。

(追記)
電子タバコをかなり試したのですが、ゴールデンヴァージニアの手巻きタバコを超えるものに出会えていません。
慣れの問題なのかなあ??

電子タバコで、ニコチンリキッドなども試したのですが、やっぱり煙のほうが美味しい。
興味のある方はこちらへ
>>ニコチンリキッドの買い方を詳しく説明

まだまだ、手巻き(RYO)、ヴェポライザー、電子タバコのどれがメインになるかはわかりません。
でも、建物内はもちろん、路上も全面禁煙になったら・・・?
そんな時代が、すぐそこに待ってそうで怖い。
そのためにも、電子タバコも勉強しておこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3児のパパ。単身赴任中。
母娘に禁煙を迫られ、さらに世の中の嫌煙圧力に負けつつあります。
手巻きたばこやヴェポライザーが中心でしたが、最近はCBDにハマってます。

目次