CBN(カンナビノール)が今熱い! CBDとの違いは? おすすめはvape?wax?ハーブ?グミ?

CBDを吸いはじめてはや2年。
改めて、話題のCBN(カンナビノール)について取り上げてみようと思います。

CBDって何?

大麻の成分の一つ。Cannabidiol、カンナビジオール
THCのような顕著な精神作用はないとされる。抗不安、抗てんかん、神経保護、血管弛緩、抗けいれんなどの文献レビューがある。日本では健康食品扱いで合法

THCって何?

大麻の成分の一つ。テトラヒドロカンナビノール
大麻の主要な精神活性物質。日本では絶対ダメ!

CBNって何?

大麻の成分の一つ。カンナビノール(Cannabinol)
CBNはTHCの分解によって生まれる副産物。わずかに精神作用がある。痛みの緩和、炎症を抑え、睡眠補助の作用が研究の対象となっている。

CBNは、THCの分解よって生まれるらしいです。
よくわかりませんが、化学式で表すと近い存在ってこと?
少しばかりの精神作用もあるそうです。 

私としては、合法であることが一番大切。
いろいろ調べましたが、いまのところCBN自体の規制はないようで安心しています。

 

では、CBNはどうやって摂取するのがいいのでしょう?

こんな人にはこんな商品がおすすめ!
って感じで、私が試したことのあるものを中心に記事にしていきます。

喫煙経験のない人におすすめ!

グミ

タバコを吸ったことがない、電子タバコにも馴染みがないのなら、グミがおすすめ。

私は、寝る前に一粒か二粒を噛まずに溶かすようにして食べています。
勿体無いので。
もともと、布団に入ってからすぐに寝つけないことで、CBDに興味を持ったので、その延長で夕食後から就寝前に食べる習慣ができてしまいました。

電子タバコでリキッドやワックスを吸うよりは、圧倒的に楽チンなのが良いですよね。

電子タバコOKで、面倒くさがりな人におすすめ!

CBD+CBNリキッドのサブスク

いわゆる、リキッドの入ったカートリッジが、毎週とか毎月とか届く、月額課金タイプの契約です。
カートリッジを付け替えるだけなので、めちゃめちゃ楽チン。

しかし、その分ちょっとお値段は上がってしまうのが難点ですね。
アイコスやグローよりは安くすむので、禁煙も同時にってことなら選択肢の一つに入れても良いと思います。

私は機械ものというか、ガジェット好きというか、いろいろ買い揃えるのが好きですし、面倒くさくてもリキッドの補充が習慣化しています。
ですので、サブスク契約はしていませんが、購入して美味しかったCBDリキッドのCBN入りバージョンがサブスクで展開されているとのことで紹介しておきます。

CBN入りのリキッドやワックスは、そんなに多くは出回っていない様子です。
いまは試験的にサブスクで展開しているようですので、興味があればお試しあれ。

電子タバコ(ハーブ用)を持っている人におすすめ!

多くは語りません。
ワックス用とか、ハーブ用とかのヴェポライザーを持っていれば吸えます。

めっちゃ興味はあるんですが、まだ購入していません。
いつかは買うと思うので、メモ的な意味でご紹介しておきます。

まとめ

まだまだこれから、っていう感じのCBN。
グミで試しましたが、私の体感では寝つきが良くなったなあという程度でした。

電子タバコでの吸引の方が、一気にCBNを感じられるかも?
サブスク(定期購入)での購入もアリか?

ちょっと怖くて、ハーブには手を出していません。
バラで買えるリキッドに、CBN入りが増えることを祈っています。

今のところ、CBNが入っている商品でおすすめは、グミですね。
私はVapeManiaに登録をしてまとめ買いをしています。
メルマガでの最新情報もワクワクしますが、1つのサイトで色々な商品が購入可能です。
vapemania