ヴェポライザーと手巻き シャグレビュー【Bali Shag(バリシャグ) 緑】

ひさびさのシャグレビューです。
ちょっと、いろいろ忙しくて・・・。

イオンにあるタバコ屋さんで購入しました。

家族で買い物に来た時に、ついでで買えるのでとても便利です。
今回はBali Shag(バリシャグ)の緑です。次女のしぃちゃんにパッケージ買いをしてもらいました。

もっと派手なパッケージもあるのに、なぜかいつものゴールデンバージニアと同じようなデザインのものを選びます。
気遣いできる小学3年生。かわいい。

Bali Shag(バリシャグ)プレミアムバージニア

原産国:デンマーク
内容量:40g
お値段:1,210円(10月1日増税後)
単価/1g:30.25円
巻紙:付き Balishag 50枚

プレミアムバージニアって書いており、バージニア種のたばこ葉のみを使用しているとのこと。

バリシャグシリーズはたぶん5種類が日本で発売されています。
ハーフスワレ(青色):1,160円
ネイチャー(茶色):1,160円
アメリカンブレンド(水色):1,160円
デッドバージニア(赤色):1,160円
プレミアムバージニア(緑色):1,210円

プレミアムバージニアだけちょっと高かったのね。
さすが次女のしぃちゃん、違いがわかる女です。

そういえば、大手メーカーの紙巻きたばことか、IQOSなどしか知らない人たちに、『タバコの葉っぱってどこで売っているの?』ってよく聞かれます。

私は大阪に住んでいて、一番近いイオンや長崎屋のタバコ屋さんで買えます。
通勤経路の途中にも大きなタバコ屋さんがあり、買うところには全然困りません。
ちなみに、以下のサイトも参考にしました。
マイナーたばこ情報@wiki

もし近所で探せない場合は、通販が一番確実です。
楽天なら、手巻きたばこのシャグを扱うお店もあります。
ただし、年齢確認のため、初回購入時は身分証明書の提示が必要です。当たり前か・・・。

開封したのがこちらです。

そこそこの湿気があります。
COLTSシリーズよりも湿気があるかも。

少し黒っぽく感じますし、たばこの葉っぱだなーっていう香りがします。
ちょっと燻製の香りがしますね。
たばこ好きなら気にならない香りだと思います。

ヴェポライザーでのレビュー

スペーサーにバリシャグを詰め、本体に入れます。
いつもなら、グリセリンや電子タバコのリキッドを添加するのですが、今回は素のままで吸ってみました。
イメージはこんな感じ。

感想ですが、普通です
たばこらしい、しっかりとした味わいがありますが、尖った特徴はあまりないように思います。

逆に、初心者にはいいかもしれません。
ブラック系なんて、いきなり吸ったらムセるでしょうから、これくらいのものから始めたらいいかも。

今回は電子タバコ用のリキッドを添加しませんでしたが、無香料のシャグに香料入りのリキッドの組み合わせはおすすめです。

ヴェポライザーって、やっぱり紙巻きたばことは喫味が違います。
あと、ほとんどの方がコホコホとむせます。

リキッドの添加で、とても吸いやすくなるので、ぜひ試してみてください。

手巻きたばこでのレビュー


こちらも、普通です。
燻製に似た香りが割と強く、ゴールデンバージニアやアメスピよりもちょっとピリッとした感じがありました。

私は、ケーキやまんじゅうが大好きな超甘党ですので、ゴールデンバージニアのコクと甘さの方が勝ちますね。

そのゴールデンバージニアも増税で1,230円から1,260円になってしまいました。
でも、50g入りなので、1グラム当たりの単価はゴールデンバージニアの勝ちです。

まとめ

久しぶりのシャグレビューは、バリシャグの緑でした。
1グラム当たりの単価が高いってことを考慮すると、リピートはありません。

決しておいしくないわけではなく、最後まできちんと使い切りましたけどね。もったいないし。

なかなか、ゴールデンバージニアを超えるシャグは出てきません。
しかし、これは個人の味覚次第です。

DRAMにハマった人いわく、『ほかのシャグなんて、味がしねえ』って言っていますし。
いろいろ試して、自分の一番を見つける、それも楽しみの一つだと思います。

ヴェポライザーに興味がある方は、Veponaviをチェックしてみてください。
ハーブ用であり、高温加熱式のヴェポライザーですが、バッテリーを搭載した電子機器です。
初期不良時には、きちんと対応してくれみたいですよ。