市販の紙巻きたばこの費用(コスト)

みなさんは、喫煙でどのくらいお金がかかっているのかを計算したことはありますか?

【前提条件】
メビウス スーパーライト(6mm)
喫煙本数は 1日20本(1箱)

【1か月にかかる費用】
30日×440円=13,200円

【1年にかかる費用】
365日×440円=160,600円

改めて計算してみると、かなりの高額を支払っていることが確認できます。

ふとした疑問ですが、そのうち、税金としてはどのくらい払っているのでしょう?

JTのサイトに詳しく書いてありました。

440円のうち、税金は277.47円(63.1%)だそうです。
じゃあ、年間でいくら税金を払っているのかというと、

【1年に支払っている税金】
160,600円×63.1%=101,338.6円

私たち喫煙者は、お国のための奉仕者です。
たばこ税の税収は2兆円を超えるのですから!
(2015年度 2兆1902万円)

でも、どんどん肩身が狭くなっているのは気のせいでしょうか?
喫煙所にいても、あわれみの目で見られているような・・・。