CBDで禁煙できたよ。電子タバコ(CBDリキッド)なら、煙よりはマシだし、安い。

CBDってご存知ですか?
大麻成分の一つで、危ない精神作用を及ぼす成分(THC)を抜いたものです。

大麻っていっても、その成分の一つであるCBDは、医学的に痛みや不安感の緩和に効く可能性があるらしく、特に欧米では研究対象になっているそうですよ。

カナダやアメリカの、大麻関連の会社は、今後大儲けするのでしょうか?
私もちょっとだけ関連株を持っているので、今後が楽しみです。

日本で大麻は違法です。
でも、原料や製法の工夫により、精神作用を伴わない成分であるCBDについては健康食品の扱いです。

CBDを知ったきっかけ

このCBDですが、私が知ったのは禁煙を考えている時でした。

禁煙したいというより、せざるを得なかった・・・。
だって、けむりを吐き出しているだけで、白い目で見られる世の中になりましたもんね。
特に子供たちに迫害されました。マジで。

でも、ニコチンをすぐに卒業できるのか?

禁煙した事例とか、あるあるネタとかをネットで調べているうちに、なんとなくたどり着いてしまったのがCBDでした。
だから、最初は電子タバコで吸う、CBDのリキッドなんかを調べて購入してみました。

最初は、まったくニコチンの代わりになんてならないと思っていました。
だって、CBDリキッドって落ち着くんですよ。
ボーっとするなら最高。寝る前に吸うのもおススメ。

でも、ニコチンといっしょで、ちょいワルな感じがしません?
あれ? 私だけ?

CBDで禁煙できる?

私の場合、ニコチンを吸えないなら、大麻の成分(危なくないやつ)を吸っちゃおうって考えたんですよね。

以前から、電子タバコ(VAPE)はいろいろ試したことがありました。
ペンタイプから、爆煙タイプまで、いろいろな機種を持っています。

その当時、2~3年前には禁煙できなかったのに、今回はなぜ禁煙出来てしまったのか?
正確には、なぜニコチンを摂取しなくなったのか?

  • コロナを理由に、喫煙所がどんどん閉鎖された
  • 喫煙者はコロナで死ぬ確率が高い、を子供たちが信じた
  • 飲み会がなくなり、『一本どう?』の誘惑がない

という感じでしょうか?
すべての人が当てはまるわけじゃないと思います。
しかし、同じような境遇の方は多いのでは?

同僚も禁煙したのですが、その理由は、、
『リモートワークで自宅ベランダでタバコを吸っていたら、近所からのクレームと、洗濯物へのにおい移りにより、嫁と大ゲンカしたから』
というものでした。
詳しく効いてみたところ、大げんかというより奥さまによる血祭りという表現がピッタリかも。こわいこわい。

私や同僚の場合、2020年のコロナ自粛の影響が大きく、たまたま禁煙できた感じです。
CBDで、すべての人がゼッタイに禁煙できますなんてことはありえないけど、電子タバコでCBDリキッドを吸うことが、ニコチン欠乏でイライラしていて口寂しいときに大いに助かったことは事実です。

タバコよりは安い!

私の場合、CBDリキッドにしてから、めっちゃお金に余裕ができました。
飲み会とか付き合いが減ったのを差し引いても、かなりお小遣いに余裕があるような気がします。

それもそのはず。
ニコチン中毒だったころに比べて、喫煙所に行く回数がめっちゃ減りました。
CBDって、中毒性はないと思います。私の実感では。

CBD濃度濃い目の、内容量10mlのCBDリキッドで、1か月余裕でしのげます。
素晴らしい。

koiとかなら30ml入りですが、スパスパ吸ってしまうので2か月持たないかも。
でも、だいたい月に4,000円~6,000円くらいの出費に押さえています。

ニコチン中毒という病気が治っただけかもしれませんが、それにより喫煙習慣がどんどん薄まり、結局コストも抑えられたということです。

まとめ

禁煙できた自慢を書いてみました。

CBDリキッドだけじゃなく、CBDワックスも電子タバコ(VAPE)で吸っています。
また、CBDを食べたり飲んだりもしているので、もうちょっと散財しています。

それでも、タバコを吸っていた当時よりはコストは下がり、宅配でプチ贅沢なんかもできるようになりました。

でも、ちょっと気になることが・・・。
大麻リキッドの密輸や、その使用による逮捕者がかなり増えているそうです。

最初にも書きましたが、大麻の幻覚成分THC(テトラヒドロカンナビノール)を抽出した液状の大麻濃縮物は、完全に違法ですからね。

THCフリーとか、THC0%って明記されているものを購入しましょう。

私は、海外CBDメーカーの正規代理店から購入するように気を付けています。
例えばCBDManiaなら、輸入の際にきちんとした検査がなされ、その検査結果が公表されていますので安心できると思いますよ。

cbdmania-banner