Pocket

手巻きたばこやヴェポライザーは、一時休止。
最近、CBD関連の商品にハマっています。

CBDは、大麻成分ではあるけど、精神作用を及ぼす成分とは違って、安全で合法な健康食品みたいなもの。
特に法律関係についてまとめた記事です。気になる人はこちら

ちょっと、CBDのおかげか、圧力に負けて? なのか、タバコの本数が減ってきたので、正直な今の気持ちを記事にしてみようと思います。

禁煙に向けて?

CBDにハマってから、禁煙が進んでしまいました。

ちなみに、よく吸っていたのは、手巻きたばこ、ヴェポライザーであり、ニコチンへの依存はかなりのもの。
写真を貼っておきます。

ここからは、私の状況を、時系列で少し説明します。

3か月前のタバコ・CBD消費量(1日)

  • 手巻きたばこ 15本
  • CBD電子タバコ 1~2回

ほとんど、手巻きたばこを巻いて吸っており、ニコチンに思いっきり依存した生活でした。
電子タバコ休憩の1回では、だいたい10~20回くらい吸っていると思います。

3週間前のタバコ・CBD消費量(1日)

  • 手巻きたばこ 5~10本
  • CBD電子タバコ 3~5回
  • CBDオイル 寝る前に5滴くらい

日中、会社にいるときには、電子タバコに切り替えました。
手巻きたばこは、火をつけるので煙が出ます。
加熱式たばこの普及もあり、ちょっと肩身がせまく、職場の喫煙所では気をつかって電子タバコになったのです。

最近のタバコ・CBD消費量(1日)

  • 手巻きたばこ 0~2本
  • CBD電子タバコ 7~12回
  • CBDオイルかグミ 寝る前

会社の喫煙所ですが、とうとう加熱式たばこのみというルールが出来ました。
たばこ葉を燃やすタバコは、会社の外へ行って吸いなさいってことに。

あーあ。社会的な圧力って、どうにもならないですよね。
でも、理由が『新型コロナウィルスへの対応』って、どういうこと?
加熱式たばこの方が、コロナに対するリスクが低いの?
そんな証拠どこにあるの?

ってどんだけ騒いでも、もう決まったこと。従うしかない。
まあ、人事総務課の行動を読み切り、早めに電子タバコに切り替えた私の勝ちですよ。
ハハハ。(むなしい)

ほぼ禁煙?できた理由の考察

ほぼ禁煙してしまった理由としては、大きく2つと考えています。

      喫煙習慣の代わりを見つけたこと
      ニコチン成分の代わりを見つけたこと

喫煙習慣の代わり

いわゆる、タバコ休憩ってやつです。
タバコを吸わない部下からは『タバコ休憩の時にも、給料って払われているんですよね?』って嫌みを言われたことがあります。

それはさておき、喫煙所の井戸端会議って、習慣になっているんですよ。
今までは手巻きたばこでしたが、電子タバコにすることで、そのコミュニティとの関りを保てています。

あとは、食事後の一服ですよね。これも習慣。
口寂しくなるのを、電子タバコでごまかせています。

ニコチン成分の代わり

ニコチンとCBDって、まったく違います。
CBDって、いわばダウン系っていうのでしょうか。
落ち着く感じで、ちょっと眠くなる感じ。

タバコを吸ったって、頭がくらっとするくらい?
ニコチンにしろ、CBDにしろ、ハイになるような精神作用はありません。

でも、なんとなくニコチンを摂取しなくても電子タバコ(CBDリキッド)で、自然に禁煙出来てしまっています。
なぜでしょう?

気持ちの問題が大きいのかなあ?
ニコチンって、あまり良くない成分ですよね?
CBDって健康食品扱いだとしても、大麻だし、効きそう。

以前、CBDも何も入っていない普通の電子タバコで禁煙しようとしたときは出来なかったので、たぶんCBDの成分が入っていること(思い込み?)がニコチンの代わりになって、禁煙できつつあるのかなあと感じています。

まとめ

ぶっちゃけ、会社とか、社会とか、いろいろな圧力が、タバコを吸う人を端っこに追いやっています。
ホントは、ZIPPOとかでカシャって火をつけて、紫煙をくゆらせたい。(それをカッコイイと思う人はもう少ないけど)
でも、もう無理なんですよねえ。

コロナでとどめを刺された感じかなあ?
これも一種の圧力なんですよね。
嫁とか娘が、『タバコ吸ってると、コロナにかかった時の死亡率高いんだって。禁煙しなよ!』って。
テレビで見た情報をすぐに信じ、私に圧力をかけてきます。

まあ、いい時期にCBDに出会えてよかったのかも。
CBDが入っているから、そう思い込むから、禁煙が成功しているんだと思います。

ちなみに、CBDグミ買いました。


CBDオイルにも慣れてきて、普通に飲めるようにはなったけど、やっぱり自分が甘党なもので、グミの方がお手軽にCBDが取れると思って。

習慣としての電子タバコは残しつつ、自宅ではいろいろなものを試していこうと思います。
ニコチンとは、まだ完全に手を切ったわけではありませんが、そろそろお別れかなあ?

まとめ買いなら、たぶんタバコより安く済むので、複数の有名CBDメーカーの正規代理店であるVapeManiaを紹介しておきます。
Amazonのアカウントを使えば、クレカの登録作業ナシで買えるのがありがたい。
メルマガ読者なら、20%OFFクーポンとかもたまにあるからお得です。

https://www.vapemania.jp

あと、ちょっと有名?なお店も。
ボブサップって!