ここ最近の禁煙やら嫌煙やらのブーム 追い込まれる愛煙家のグチ

こんにちは、あしとです。

えーっと、今回はただの愚痴(グチ)です。

私は、メインが自分で巻く『手巻きたばこ』で、飲み会などでは『ヴェポライザー』か『電子タバコ』を持っていきます。
少人数でちょっと一杯、という場合、気心が知れている人なら手巻きたばこで過ごすこともあります。
しかし、会社行事としての飲み会などは、なるべくニコチンの入っていない『電子タバコ』になってしまいました。

飲み会での喫煙について

会社行事としての飲み会では、女性もいますし、何より『嫌煙クレーマー』が参加します。
その嫌煙家のひとりですが、私の直属の部下なんですよね。

  • 副流煙は、本人が吸っている煙よりも有害だ
  • 服ににおいがつく
  • 体に染みついているにおいを嗅ぐだけで吐き気がする
  • 有害物質は、服にも染みついている
  • 吸った後、呼気から有害物質がでるので、60分間は近くに来るな

そんなことを、かなり真剣な表情で言ってくる部下がいるのです。
どこで仕入れた情報なんでしょう?
飲み会にタバコはつきものだと思っていたのは、もう過去の話です。

会社での喫煙について

飲み会ですらそうなのですから、仕事場では露骨にイヤな顔をされます。

現在は、会社の各階のベランダに出れば、喫煙が可能となっています。
しかし、そのベランダで吸ったときの煙が、室内に入り込んだといって、大騒ぎになりました。

そりゃ、風向き次第で、タバコのにおいがすることもあるよね?
仕方ないよね。

なんて言葉は一切通用しません。
どうにかしてください、と詰め寄られるのです。

じゃあー お前が辞めろよ!
なんて、言えると思います?
そりゃあね、タバコを吸っているのはこっちなので、あまり強くも言えず・・・。

あーあ、イヤになっちゃった。
嫌煙家のみなさん、もう少し絶滅危惧種である愛煙家にやさしくしてくれませんかね??

家庭での喫煙について

飲食店の多くは、ランチタイムは禁煙になりました。
おしゃれなお店は、たいていディナータイムも禁煙です。

私には子供が3人もいます。
ファミリーレストランは当然ながら禁煙席です。
逆に、嫁が嫌煙家ですので、分煙されているところではなく、全面禁煙のお店を探すくらいです。

それはいいんですよ。
ちょっとの間くらい、我慢できます。
なにせ、子供のためですからね。
外出先でも、喫煙ルームか明確に喫煙場所と区切られたところでしか吸わなくなりました。

一方、おうちに帰ったら、しっかりとニコチンを補給します。
至福の一服です。
ただし、やはりベランダですけどね。

あれ? おかしいな?
この家を建てたのは、俺なんだけど・・・。

喫煙ルームおよび、私の書斎は、間取りを決めるときにバッサリ却下をくらいました。

最近では、4年生の子供が、タバコの害を学校で教育されています。

  • タバコは体に悪い
  • パパに長生きをしてもらいたいなら、禁煙を勧めろ
  • 周りの人にも害がある

あんなに私にべったりな長女が、ことタバコのこととなると、嫁と同じ口調で私を責めます。
会社で、あんなに責められるんだから、家ではやさしくしてほしいのに。
かなり、つらくないですか?

まとめ

こうして、私はタバコをやめたほうがいいかもしれないと思い始めました。
会社でも、家庭でも、追い込まれている感じです。

出張で東京などの大都市に行くと、ほとんど吸える場所ってないですもんね。
コンビニ前の灰皿も、どんどん撤去されているし。

いっそのこと、タバコをやめたほうが、ストレスがなくなるのでは?
はい。そのとおりです。

頭ではわかっているんですよ。でも・・・。

今回は、ただの愚痴。
禁煙に向けて電子タバコにしてみたけど、やっぱりおいしい手巻きタバコ。
ヴェポライザーでもニコチン摂取。
ブレまくりですが、そんな葛藤も含めて、全部書いて記録に残してやろうと思います。

電子タバコの2機種目買いました。

Eleaf istick pico
(イーリーフという会社の、アイスティック・ピコ)

スターターキットで買ったので、10種のリキッドと、コイルも付いていました。
また、レビューします。

こちらでも販売しています。日本の企業で、カリフォルニアに拠点を持っているため、信用できそうです。

完全に禁煙するかもあやふやだけど、禁煙する気になるために、まずはニコチン中毒を治すための電子タバコです。
とかいいながら、ニコチンリキッドに興味を持ったり。
はたして、私は禁煙するのでしょうか?